いつまでタバコを吸いたいと思うのか

禁煙始めたのでその切ない気持ちとかやるせない気持ちをブログにぶつけようかと

禁煙1カ月が勝負らしい

昨夜からやたらタバコが吸いたいからなんとなく気分転換に外出を計画してみた!

こう書くと引きこもってるみたいだけど来週から新しい職場での新生活がスタートするので、今は小休止みたいな感じです。

話は戻って、都内のパワースポットを幾つか回ってみる事にしました。

有名どころに行けばタバコ吸いたい気持ちなんか浄化されるんじゃないかなと笑

そんな訳で久しぶりの明治神宮と、新しい職場での活躍を祈念して愛宕神社に行く事にしました!

愛宕神社は初めて参拝します。

通勤ラッシュ時の電車に乗って、先ずは原宿駅へ。

正直アセチルコリンが切れ始めてきてるのか、頭は終始ボーッとしてる感じ。

気を抜くと「何故明治神宮に居るのか?」と言う本末転倒な発想が頭をもたげる。

一説には都内でナンバーワンとも言われている場所だけに、素人目にも空気が綺麗なのが分かる。

参拝した後は本殿前のベンチに腰掛けてひとやすみ。

流石にここに来ると禁煙からのイライラなどはあまり感じられない。

小一時間ほどゆっくりした後、愛宕神社に向かう事にした。

道中の電車の中で禁煙期間1カ月に関する情報を集めてみると、沢山のヒットが確認できた。

とにかく1カ月は1つの区切りらしく、勝負の時らしい。

ニコチンが完全に切れて、従来のアセチルコリンとの入れ替わりが行われるのが大体1カ月後の今ぐらい。

個人差はあるけれど三週間から1カ月は眠気とかがすごいらしい。

確かに自分も一昨日ぐらいから眠気がすごい。

その気になれば一日中寝てられそうな勢いだ。

今日はそこまででもない事を考えると、ニコチンが切れてからひと段落してきたんだろうか。

そんな事を感じながらも愛宕神社に到着。

この神社、84段の長い石段を一気に登って参拝すると、その後出世すると言う言い伝えがあります。

しかし、ふと気づくと神社の裏側から到着してしまった!

まあ、こちらもなかなかな階段が続き本殿に着く頃には息が切れてるんですけど笑

そんな事もあり、到着後わざと表の階段を降り、再度一気に登ってみた。

何気なくその時石段も数えて84と言う数字も確認済み。

お賽銭を入れて参拝するが、この神社も見るところが多くてテンションが上がる!

綺麗な池があって大きい鯉が優雅に泳いでる様は都内である事を一瞬忘れさせてくれるかなと。

なんというか、冒険心をくすぐる神社なのだ。

先にも述べた階段を上り下りした事で足はもう限界だ。

膝が笑うと言うけれど、この場合膝が爆笑してしまってる。

この頃はもうタバコなんてどうでもよくなっているのだが、神社の前で歩きタバコしてるサラリーマンを発見。

何ともいたたまれない気持ちになる。

自分が喫煙してた時代でも歩きタバコだけはしなかった。

特に理由があるわけでなく、大多数の人が歩きタバコはしないだろう。

何となくみっともないからと言うのが大きい気がするけど。

再度禁煙に向けて気分転換をした日で、その終わりしなに歩きタバコに遭遇するあたり自分っぽいなと。とほほ。。。

今日の収穫はパワースポットでリフレッシュした事とは別に、移動中のネット検索で色々勉強になった事だ。

言うなれば禁煙1カ月と言うのはセカンドインパクトのようだ。

要は二回目の吸いたい気持ちが湧き上がってくる時らしい。

ここで吸ってしまうと昨日までの自分を否定する事になる!

それだけは避けたいと思った。